新しいこのはなに出会う2日間 見っけ!このはな新しいこのはなに出会う2日間 見っけ!このはな
「見っけ!このはな」とはプログラム出展者一覧会場マップ事務局日誌
カテゴリ:見っけ!このはな とは( 1 )
見っけ!このはな とは
「見っけ!このはな」は、大阪市此花区梅香・四貫島エリアを対象とした地域活性化プロジェクト「此花アーツファーム」の一環として、2008年より年1回開催しているイベントです。

「此花アーツファーム」は、高齢化が進み、活気が失われつつある本エリアの再活性化を図るため、“夢を持った若者を応援するまち”というテーマを掲げて、2007年より、若者が此花の魅力に出会うためのキッカケづくりを行っています。そして、夢を持った面白い活動をしている人が、此花に活動の拠点を持ち、そこから面白い活動の連鎖が育つような仕組みを模索しています。

これまで、空き部屋を改修して、短期間、その部屋に住みながら此花を体験してみる「お試し暮らし」を行ったり、同じく空き部屋を教材として、建築に興味を持つ若者が、家具職人から学ぶ「インテリア改修講座」を行ったりしました。

2008年からは、若手の様々なアーティストやクリエイターが、空き部屋を始め、私道や駐車場などの屋外も活用して作品展示やパフォーマンスなどを行って、此花の魅力をプロモーションするイベントを実施しています。これらの取り組みを通じて、若手のアーティストがアトリエやギャラリーを構えるなど、徐々に、夢を持った若者が此花に集積し始めています。

今年で3年目の開催となる「見っけ!このはな」では、若者の未来の活動の場でもある空き物件を中心に紹介する「見っけ!このはな ツアー」を始め、現在、此花を拠点に活動しているアーティストによるオープンアトリエや、また、アーティストやクリエイターなどの若者による作品展示やパフォーマンスなどを企画しています。

見っけ!このはな実行委員会

[PR]
by mikke-konohana | 2010-09-24 17:15 | 見っけ!このはな とは


twitter
リンク
カテゴリ
見っけ!このはな とは
イベント概要
出演者一覧
プログラム
会場マップ
サポートスタッフ募集
活動メモ
2009年度イベント記録
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧